SSブログ

錦織圭のユニクロCMから見るスポンサーとの素敵な関係 

2014年の全米オープンでシングルスでは男女通じて日本人初の四大大会決勝進出を成し遂げた錦織圭選手。
惜しくも決勝でチリッチに敗れましたが、その活躍ぶりには誰もが胸が高鳴り「いつかはやってくれるはず!」とますます期待を大きくしたことだと思います。
現在世界ランキング4位の圧倒的な強さで錦織圭選手は精力的に世界の強豪達と闘い続けています。
松岡修造さんの愛弟子としてもよく知られていますが、テニス界の大スター、世界に羽ばたく錦織圭選手の試合を見ていて、いつも気になることがあります。
それは錦織選手のテニスウェア、ユニクロなのです。
錦織選手の活躍と共にユニクロの知名度もどんどんと世界的に発展していったように思います。
今回は錦織選手ユニクロのウェアの興味深い関係を調べてみたいと思います。



スポンサードリンク











kei07.jpg

錦織圭選手のウェアのなかでいちばん印象に残っているのが、この写真のモデルです。
これは2015年全豪オープンのときに着用していたものですが、
テレビで見ていてもこの鮮やかなグリーンがとてもよく似合っていて気になっていました。
デザインしたユニクロさんによると、「オーストラリアをイメージして」作られたんだそうです。
大会の場所やコートに合わせてデザインを変えているのですね。
このときの会見で着用していたおなじグリーンのパーカーも可愛くて好きです。

kei04.png

このグリーンのモデルはパターンが何種類かあるようで、
練習のときには襟のないTシャツタイプも着用されていました。
でも、個人的な好みですが、錦織圭選手は襟のあるタイプやこういうパーカーの方がよく似合っているように思います。

kei03.jpg

今度はイエローのウェアです。
この色もすごくよく似合っています。
試合を映像で見ていると動きが機敏で予測のつかない反応をするので、
ウェアの細部までじっくり見ている余裕はないのですが、
よく計算して作られていると感心します。
選手にとっては動きやすさやフィット感、汗の吸収など機能面は最重要ポイントだとは思いますが
やはり着るうえでテンションの上がる気に入ったデザインがいいに決まっていますよね。
どんなスポーツでもユニフォームは、いったん着用すると試合のスイッチが入る、と聞いたことがあります。


kei11.jpg

これは、オリンピックの時だったでしょうか(正確でないです・・・スミマセン)
日の丸カラーですね。
錦織選手のハチマキスタイルも日本人らしくて、侍スピリットを感じて好きなんですよね。
このネックの開き具合とかもこだわりがあるように見受けられます。
素材はとにかく速乾性の高いものなんでしょうね。大量の汗をかきますもんね。


kei05.jpg

白いバージョンです。
いちばんテニス!ってイメージです。
知らなかったんですけど、ウィンブルドンのセンターコートでは白いユニフォームって決められているそうですね。
貴賓席のお客さんもきちんとしたドレスコードが求められるとか。
英国伝統のスポーツイベントですものね。
今年の錦織選手はウィンブルドンでは怪我で棄権されてしまってすごくすごく残念でしたが、
決勝戦のジョコビッチ選手とフェデラー選手は素人目にも ものすごく盛り上がって興奮しました。

ジョコビッチ選手も、ユニクロアンバサダーですよね!
世界ランク1位の選手が着ているなんて最高にクールです。
そんなユニクロスタイルなお二人の写真はこちらです。

kei01.jpg


錦織選手は2011年から2015年12月までの5年間契約でユニクロと契約しているそうです。
それまではアディダスでした。
契約前は不安もあったそうです、ユニクロはプロテニスウェアはその頃は作っていなかったので
錦織選手が初めてのプロテニスプレーヤーでした。
錦織選手のためにユニクロ内に特別チームを編成してオリジナルのウェアを開発していったようですね。

錦織圭選手の世界ランキングの推移
2012年 18位15位
2013年 11位
2014年 9位5位
2015年 4位


ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング)売上高 単位:億円

2011年 8,203.49
2012年 9,286.69
2013年 11,430.03
2014年 13,829.07

出典:http://www.fastretailing.com/eng/about/business/pdf/sales_storenumbers.pdf



錦織圭選手の活躍により、ユニクロから発売された錦織モデルは大人気となっています。
経済効果も大きいですね。


ユニクロ(UNIQLO)のCMに出演する錦織圭選手



「ユニクロのウェアを一年通して着て、 ほんとうに自分に、自分の肌に合った服を作ってもらっているので、 テニスにこう、のめりこめる、そういった服でしたね。」


「少しずつ、小さな要望も答えてくれて、 ユニクロのチームの人たちと相談して作り上げた服なので、 ほんとうに細かい部分までこだわって作られているので、 そういうところはすごい好きですね。」


「僕はかなり汗をかきやすいタイプなので、 そういったところで、このユニクロのウェアはかなり、 汗も吸い取ってすぐ乾くような服なので、 そこがこう、自分の体質に合った服なんじゃないかと思います。」






錦織選手の言葉からもユニクロさんとの信頼関係が表れていて、いい関係なんだな、というのが感じ取れます。
8月31日から始まる全米オープン2015では、どんなウェア姿を見られるのでしょうか。
そちらも楽しみにして試合をチェックしたいと思います。

放送は WOWOW で生中継されるそうですよ。

最後に、こんな錦織圭選手も発見したので載せておきます。

kei10.jpg

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。