SSブログ

世界陸上2015始まる!22日男子マラソン日本選手に期待!応援! 

rikujyo03.jpg

◆「世界陸上2015」はいよいよ8月22日(土)から開幕!男子マラソンでスタート!◆

8月22日(土)朝7時〜「世界陸上2015」の放送が始まります。
最初の種目は男子マラソンです!
競技のスタートは朝8時35分頃〜です。
2016年リオオリンピックの出場資格もかかっていますので、日本選手の健闘を見守っていきましょう。




スポンサードリンク








rikujyo04.jpg

◆自己ベスト2時間8分の前田和浩選手は4度目の世界陸上◆

maedak01.jpg

1981年生まれ 佐賀県出身 九電工所属 166cm 54kg

マラソン 自己ベスト:2時間8分00秒(東京マラソン2013) →歴代日本記録のなかで14番目!1位は高岡寿成選手の2時間6分16秒(シカゴマラソン2002年)


2007年 世界陸上大阪大会 男子10000m 17位
2009年 世界陸上ベルリン大会 男子マラソン 39位/団体戦 銅メダル
2013年 世界陸上モスクワ大会 男子マラソン 17位


「これまでの世界陸上ではまったく良い結果を残せなかったので、今回こそはがんばります!」
本人も番組公式サイトのVTRでおっしゃっていますが、
ベストを尽くせるように、体調や天候など良い状態で走れるように、応援しています!

前田選手は、公務員ランナー川内優輝選手が実業団所属の選手を否定するような発言をしたときには
「こっちも一生懸命やってるんで、あまり実業団をバカにする感じで言ってほしくない」
はっきり言葉にしたというエピソードがあります。



当時は発言がいかにも両者の対立を煽ったかのように話題になりましたが、
その後、川内選手と対面したときに前田選手は
「川内君の出場レースの多さは凄い。僕は感心しています。わだかまりも全然ないし普通に話しましたよ」と話されていますので、
素直にご自身の気持ちを語ったまでだと感じます。





◆自己ベスト2時間8分12秒の藤原正和選手は初マラソン日本最高記録の持ち主◆

fujiwaram01.jpg

1981年生まれ 兵庫県出身 Honda所属 167cm 54kg

マラソン 自己ベスト 2時間8分12秒(びわ湖毎日マラソン2003年) →歴代日本記録のなかで 18番目! 初マラソン最高記録、日本学生最高記録


2003年 世界陸上パリ大会 <1週間前に右腸脛靭帯炎で出場辞退>
2013年 世界陸上モスクワ大会 男子マラソン 14位

「8位以内入賞目指してやっていきます、リオ五輪代表にもなれるように日本人トップもとれるようにしっかりがんばってきたい」
番組公式サイトのVTR
話されています。
オリンピック出場はご結婚されるときに奥様に約束したことなんだそうです。
家族のためにも約束を果たして欲しいですね。

藤原選手は高校駅伝、箱根駅伝で活躍した陸上ファンにとっては記憶に残る選手なのだそうです。
初マラソンのときの記録が今も自己ベストというのは、
それだけすごいことなんですが、アスリートにとっては「更新できない悔しさ」「超えられない過去の自分」との苦しい闘いの日々だったと想像します。
故障と肝機能低下により満足に走れない時期もあったそうです。



今度こそ、自分の力を出し切れるような、最高のコンディションでレースに臨めるといいな、と応援しています。
ご家族にとっても嬉しい瞬間が訪れますように!



rikujyo05.jpg

さあ、「世界陸上2015」男子マラソン8月22日(土)朝8時35分頃スタートです!
チャンネルはもちろんTBS系列です。

odayujipic02.jpg

今から今年のセリク(世界陸上)が楽しみで仕方ありません!
夏の終わりにスポーツ観ながら熱く元気に盛り上がれるのって大好きです。
今まで知らなかった選手を新たに発見する楽しみもあるし、応援したい人がいっぱいいます。
アスリートが必死でがんばっている姿を見ると、たとえリアルな生活でへこたれそうになっても、
「こんなもんまだまだ〜もいっかいやってみよ」と素直に思えたりします、よね。
笑顔も涙も、グッとくるものがあります。


織田裕二と世界陸上の最強の夏コンビがやってくる!織田の名言よ再び! も よかったらどうぞ。



最後までおつきあいいただいて、ありがとうございます。
ひきつづき、セリク記事を更新していきたいと思います。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。