SSブログ
アスリート ブログトップ

世界陸上2015始まる!22日男子マラソン日本選手に期待!応援! 

rikujyo03.jpg

◆「世界陸上2015」はいよいよ8月22日(土)から開幕!男子マラソンでスタート!◆

8月22日(土)朝7時〜「世界陸上2015」の放送が始まります。
最初の種目は男子マラソンです!
競技のスタートは朝8時35分頃〜です。
2016年リオオリンピックの出場資格もかかっていますので、日本選手の健闘を見守っていきましょう。




スポンサードリンク








rikujyo04.jpg

◆自己ベスト2時間8分の前田和浩選手は4度目の世界陸上◆

maedak01.jpg

1981年生まれ 佐賀県出身 九電工所属 166cm 54kg

マラソン 自己ベスト:2時間8分00秒(東京マラソン2013) →歴代日本記録のなかで14番目!1位は高岡寿成選手の2時間6分16秒(シカゴマラソン2002年)


2007年 世界陸上大阪大会 男子10000m 17位
2009年 世界陸上ベルリン大会 男子マラソン 39位/団体戦 銅メダル
2013年 世界陸上モスクワ大会 男子マラソン 17位


「これまでの世界陸上ではまったく良い結果を残せなかったので、今回こそはがんばります!」
本人も番組公式サイトのVTRでおっしゃっていますが、
ベストを尽くせるように、体調や天候など良い状態で走れるように、応援しています!

前田選手は、公務員ランナー川内優輝選手が実業団所属の選手を否定するような発言をしたときには
「こっちも一生懸命やってるんで、あまり実業団をバカにする感じで言ってほしくない」
はっきり言葉にしたというエピソードがあります。



当時は発言がいかにも両者の対立を煽ったかのように話題になりましたが、
その後、川内選手と対面したときに前田選手は
「川内君の出場レースの多さは凄い。僕は感心しています。わだかまりも全然ないし普通に話しましたよ」と話されていますので、
素直にご自身の気持ちを語ったまでだと感じます。





◆自己ベスト2時間8分12秒の藤原正和選手は初マラソン日本最高記録の持ち主◆

fujiwaram01.jpg

1981年生まれ 兵庫県出身 Honda所属 167cm 54kg

マラソン 自己ベスト 2時間8分12秒(びわ湖毎日マラソン2003年) →歴代日本記録のなかで 18番目! 初マラソン最高記録、日本学生最高記録


2003年 世界陸上パリ大会 <1週間前に右腸脛靭帯炎で出場辞退>
2013年 世界陸上モスクワ大会 男子マラソン 14位

「8位以内入賞目指してやっていきます、リオ五輪代表にもなれるように日本人トップもとれるようにしっかりがんばってきたい」
番組公式サイトのVTR
話されています。
オリンピック出場はご結婚されるときに奥様に約束したことなんだそうです。
家族のためにも約束を果たして欲しいですね。

藤原選手は高校駅伝、箱根駅伝で活躍した陸上ファンにとっては記憶に残る選手なのだそうです。
初マラソンのときの記録が今も自己ベストというのは、
それだけすごいことなんですが、アスリートにとっては「更新できない悔しさ」「超えられない過去の自分」との苦しい闘いの日々だったと想像します。
故障と肝機能低下により満足に走れない時期もあったそうです。



今度こそ、自分の力を出し切れるような、最高のコンディションでレースに臨めるといいな、と応援しています。
ご家族にとっても嬉しい瞬間が訪れますように!



rikujyo05.jpg

さあ、「世界陸上2015」男子マラソン8月22日(土)朝8時35分頃スタートです!
チャンネルはもちろんTBS系列です。

odayujipic02.jpg

今から今年のセリク(世界陸上)が楽しみで仕方ありません!
夏の終わりにスポーツ観ながら熱く元気に盛り上がれるのって大好きです。
今まで知らなかった選手を新たに発見する楽しみもあるし、応援したい人がいっぱいいます。
アスリートが必死でがんばっている姿を見ると、たとえリアルな生活でへこたれそうになっても、
「こんなもんまだまだ〜もいっかいやってみよ」と素直に思えたりします、よね。
笑顔も涙も、グッとくるものがあります。


織田裕二と世界陸上の最強の夏コンビがやってくる!織田の名言よ再び! も よかったらどうぞ。



最後までおつきあいいただいて、ありがとうございます。
ひきつづき、セリク記事を更新していきたいと思います。



スポンサードリンク







武井壮がマスターズ陸上で金メダル!Twitter名言まとめ1 

takeiso03.jpg
武井壮さんが8月16日フランスで行われた「世界マスターズ陸上競技大会」の4×100メートルリレー(40〜44歳クラス)に出場し、見事金メダルを獲得しました。
42歳の快挙です!
やっぱりこの人は強いです!
いつも期待以上のことをやってくれるので、ワクワクさせてくれる、言動も本当に気持ちがいいです。


takeiso_twi01.jpg




スポンサードリンク








◆限界なんてないことを証明してみせる!◆
takeiso_twi07.jpg

takeiso_twi10.jpg

takeiso_twi24.jpg


武井壮さんの経歴は実にユニークで、アスリートといっても1種類のスポーツではなく、
野球、ボクシング、陸上十種競技、ゴルフと様々な競技を経験して来ています。
最初にテレビで拝見したときは「百獣の王を目指す男」なるキャラクターで登場されたので、芸人なのか何者なのかよくわからなかったのですが、
この3年ほどのあいだに彼の他に例のない濃いキャラクターはお茶の間にも浸透していったように思います。
ちょっと変な肉体派ではなくて、なんか凄い実力の持ち主、であることを皆が知ったのは
陸上十種競技の元日本チャンピオンだったり、
2013年に世界マスターズで200メートル男子決勝で銅メダルなどアスリートとしての結果を残しているから。

そして、感心するのが実はとっても理知的でもある!ところです。
アスリートは常に冷静な判断が求められますが、武井壮さんもまさに熱いハートとクールな思考力をお持ちの方で
とてもバランス感覚に優れた人間だと感じます。
そんな彼が発言する言葉には、自分を鼓舞させるための強気な部分も含まれますが、
いまの状態を冷静に分析して「どうすれば良くなるか?」を考えてそれを実行していくプロセスが見えてきます。
これは、なかなか出来ることではありません。
誰しも「こうなりたい」という目標はあっても、では到達するためにどうすればいいのか具体的な方法を自分で開拓していくのが
実際はとても難しいものです。

身体が動かなくなるのは動かすのに必要な活動の総量が動かすために必要となる量を下回った時か動かすことを諦めた時だ。。動かすためにするべき回復や治癒、鍛錬や技術習得の総量が年齢の衰えや業界の常識を上回れば身体は動く。。


武井壮さんがご自身の経験と身体感覚を研ぎすませた結果、自分だけの理論を確立してそのうえで「身体は動く」と強く確信していることがわかります。

takeiso04.jpg

「百獣の王を目指す」トレーニングもテレビに出るためのパフォーマンスではなく、
彼なりに真剣に目指していたんだと思いました。



◆成長したい!強い思いが彼を動かしている!地球規模で生きている!◆
takeiso_twi16.jpg

takeiso_twi18.jpg

takeiso_twi14.jpg takeiso_twi08.jpg

takeiso_twi04.jpg

takeiso_twi02.jpg


突き抜けたポジティヴさんです!
ここまで来ると尊敬しかありません。
武井壮さんが人間的に面白いと感じるのは(もちろん感じ方は人それぞれですが)彼が楽しんで生きているからだと思います。
自分で選んで、自分で考えて、自分で行動して、ぜんぶ自分がどれだけ燃えられるか、成長できるか、自分との勝負を楽しんでいるんですよね。
常識にとらわれない、1回きりの人生を最高速度で突っ走る、そんな生き方をしようとして
日々努力しているので悲壮感はありません。
極限まで己を追いつめてストイックなアスリートも、文句なく凄いのですが、
時に見ていてこちらが苦しくなってしまうほどに、背負っているものの壮絶さを感じることもあります。
武井壮さんの存在は、現役アスリートの環境をより良い方に変えるためにも、プラスに働くのでは、と思えます。
メンタルトレーニングのコーチなんかもできそうに勝手に思ってしまいます。



◆愛とリスペクトにあふれてる!毎日が楽しい!◆
takeiso_twi06.jpg

takeiso_twi03.jpg

takeiso_twi09.jpg

takeiso_twi12.jpg

takeiso_twi15.jpg

takeiso_twi23.jpg

takeiso_twi17.jpg

武井壮さん自身も今までの人生で数々のアップダウンを経験してこられているでしょうし、
人には言えない悲しみも心の奥には持っているはずです。
20年前にはお兄さんを癌で失くしています。
今のようなポジティヴマインドになれたのには、たくさんの辛い経験があったからこそ。
武井壮さんは私たちと同じように誰かに憧れたり好きになって夢中になる気持ちを今も変わらず持ち続けていて、
アイドル、芸人、アーティスト、アスリートたち、自分が影響を受けた人に対してのリスペクトと愛情が深いんです。
毎日を楽しく過ごすために一生懸命に生きる、シンプルだけど大切なことを実践している彼のTwitterは、
お気に入りにしたくなる名言ばかりでした。
これからもフォローしていきたいと思います。

武井壮さんTwitter 


takeiso01.jpg

takeiso_twi27.jpg

最後に、武井壮さん、渡辺潤一さん、譜久里武さん、石黒文康さん
おめでとうございます!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。




スポンサードリンク




錦織圭は怪我が多いの何故?応援するからこそ知りたいテニスの現実 

kei13.jpg

8月16日(日本時間)カナダ・モントリオールで開催中のロジャーズカップ、準決勝で錦織圭選手がアンディー・マリー(イギリス)選手に敗れました。
ラファエル・ナダル(スペイン)選手に初めて勝利した嬉しいニュースから一転、錦織選手にとっては悔しい結果となってしまいました。
テレビで応援していましたが、錦織選手は第2セットから様子がおかしくなり、ボールを追えなくなっていました。
足が動かないようだったので、どこか怪我しているのかな?と素人目にも心配になりました。
次に参戦予定だったマスターズ大会、ウエスタン&サザンオープンの欠場を発表しました。
会見で錦織選手が話した内容によると、怪我ではないそうですが、連戦の疲れで下半身に痛みを抱えての試合だったそうです。
今月31日開幕の全米オープンには間に合うのか、経過が気になりますね。

テニスに詳しくない者にとっても、錦織選手はよく怪我をしているなぁという印象があります。
棄権も少なくないような・・・。
錦織選手の活躍は嬉しいのですが、怪我が多いのはどうしてなんだろう、と不思議に思って原因(と思われること)を調べてみました。
もしも同じように不思議に思っていた方がいらっしゃれば、おつきあいいただけると嬉しいです。



スポンサードリンク








◆テニスは連戦が当たり前!過酷なツアースケジュール!◆
tennis02.jpg
錦織圭選手を好きになってから知ったことなんですが、「圭くん、なんかずーっと試合出てない?」と思ったことはありませんか?
そうなんです。
テニスは、オフシーズンがほとんどないスポーツなんですって。


以下、今年に入って錦織選手が出場した試合の記録です。

(錦織圭公式サイト 試合結果ページより)
2015年
1月
ブリスベン国際(準決勝まで4試合)
全豪オープン (準々決勝まで5試合)


2月
メンフィス・オープン(決勝まで5試合)
アビエルト・メキシカーノ・テルセル(決勝まで5試合)

3月
デビスカップ・ワールドグループ(2試合)
BNP パリバ・オープン(4回戦まで3試合)
マイアミ・オープン(準々決勝まで4試合)

4月
バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(決勝まで5試合)

5月
ムトゥア・マドリッド・オープン(準決勝まで4試合)
イタリアBNL国際(準々決勝まで3試合)
全仏オープン(準々決勝まで4試合)

6月
ゲリー・ウェーバー・オープン(準決勝まで4試合)準決勝で途中棄権
ウィンブルドン(1試合)棄権

8月
シティ・オープン(決勝まで5試合)
ロジャーズ・カップ(準決勝まで4試合)





なんと、この8ヶ月間58試合も闘っているんです!


kei14.jpg
そりゃ怪我も棄権も納得です。
野球やサッカーの団体競技でなく、個人競技でこれだけの試合数があるって、ビックリしました。
試合は世界中で行われているので、長距離の移動も伴いますよね。
時差もあります。
欠場を発表しましたが、当初の予定では8月だけで4大会に出場をエントリーしていました。
こんなハードなスケジュールは、どんなに体力がある選手でもキツイことは容易に想像できます。
体力的にもメンタル面でも相当タフでないとやっていけないのが、プロのテニスプレーヤーとして世界のツアーを回る厳しさなんだ、と松岡修造さんも度々力説していますが、凄い世界ですね、本当に。

kei12.jpg

怪我をじっくり治療するにも、次々と試合が控えているので十分な休息も取れないですよね。
ファンとしては怪我のときは休んで欲しい、と思ってしまいますが。。。
では、どうしてこんなにもたくさんの試合に出続けないといけないのでしょうか?
素朴な疑問です。


◆ランキングを上げるため、世界トップと闘うため、活動資金を賞金で稼ぐため◆

tennis01.jpg

プロテニスプレーヤーは4大大会(グランドスラム)に出場するためには、
ツアーに出て小さな大会で勝ち上がりポイントを積み上げて、ランキングを上げていく必要があるんだそうです。
そのためには国内の大会だけ出ていてはダメで、世界ツアーに出なければいけないので、錦織選手も10代のときからツアーに出ています。

松岡修造さんも現役時代にたったひとりで世界中を転戦していた話は有名です。
そのときにスポンサーがいない場合は、何から何まで自費で用意しなければならず、
友人の家で寝泊まりさせてもらっていた苦労話もテレビで話されていました(本当は御曹司なのに・・・涙)
ツアーがあまりにも辛くて諦める選手も少なくないそうです。
現TBSアナウンサーの石井さん(元テニスプレーヤー)もそういった過酷な経験をされているからこそ、
あれだけ錦織選手のすごさを熱く語れるんでしょうね。
資金面においても、シビアな世界ですしね。



kei08.jpg

すべての苦労を積み重ねて今の強さがある、世界4位にまで上り詰めた自信があるんだ、と
最近の錦織選手を見ていて実感します。
昨年の全米オープン優勝して欲しかったけど、つくづく勝ち続けるって簡単じゃないことなんだな、と錦織選手に教えてもらったので、これからも末永く応援していきたいです。


アスリートの怪我の問題については、今後も注目していこうと思っています。
改善策があれば、もっと選手の環境がよくなれば、防げることもあると思うので。
とにかく無事で、健康でプレーする姿を少しでも長く見ていたいと願うばかりです。

Go! Go! Kei!


ここまで、読んでいただきありがとうございました。




スポンサードリンク












錦織圭のユニクロCMから見るスポンサーとの素敵な関係 

2014年の全米オープンでシングルスでは男女通じて日本人初の四大大会決勝進出を成し遂げた錦織圭選手。
惜しくも決勝でチリッチに敗れましたが、その活躍ぶりには誰もが胸が高鳴り「いつかはやってくれるはず!」とますます期待を大きくしたことだと思います。
現在世界ランキング4位の圧倒的な強さで錦織圭選手は精力的に世界の強豪達と闘い続けています。
松岡修造さんの愛弟子としてもよく知られていますが、テニス界の大スター、世界に羽ばたく錦織圭選手の試合を見ていて、いつも気になることがあります。
それは錦織選手のテニスウェア、ユニクロなのです。
錦織選手の活躍と共にユニクロの知名度もどんどんと世界的に発展していったように思います。
今回は錦織選手ユニクロのウェアの興味深い関係を調べてみたいと思います。



スポンサードリンク











kei07.jpg

錦織圭選手のウェアのなかでいちばん印象に残っているのが、この写真のモデルです。
これは2015年全豪オープンのときに着用していたものですが、
テレビで見ていてもこの鮮やかなグリーンがとてもよく似合っていて気になっていました。
デザインしたユニクロさんによると、「オーストラリアをイメージして」作られたんだそうです。
大会の場所やコートに合わせてデザインを変えているのですね。
このときの会見で着用していたおなじグリーンのパーカーも可愛くて好きです。

kei04.png

このグリーンのモデルはパターンが何種類かあるようで、
練習のときには襟のないTシャツタイプも着用されていました。
でも、個人的な好みですが、錦織圭選手は襟のあるタイプやこういうパーカーの方がよく似合っているように思います。

kei03.jpg

今度はイエローのウェアです。
この色もすごくよく似合っています。
試合を映像で見ていると動きが機敏で予測のつかない反応をするので、
ウェアの細部までじっくり見ている余裕はないのですが、
よく計算して作られていると感心します。
選手にとっては動きやすさやフィット感、汗の吸収など機能面は最重要ポイントだとは思いますが
やはり着るうえでテンションの上がる気に入ったデザインがいいに決まっていますよね。
どんなスポーツでもユニフォームは、いったん着用すると試合のスイッチが入る、と聞いたことがあります。


kei11.jpg

これは、オリンピックの時だったでしょうか(正確でないです・・・スミマセン)
日の丸カラーですね。
錦織選手のハチマキスタイルも日本人らしくて、侍スピリットを感じて好きなんですよね。
このネックの開き具合とかもこだわりがあるように見受けられます。
素材はとにかく速乾性の高いものなんでしょうね。大量の汗をかきますもんね。


kei05.jpg

白いバージョンです。
いちばんテニス!ってイメージです。
知らなかったんですけど、ウィンブルドンのセンターコートでは白いユニフォームって決められているそうですね。
貴賓席のお客さんもきちんとしたドレスコードが求められるとか。
英国伝統のスポーツイベントですものね。
今年の錦織選手はウィンブルドンでは怪我で棄権されてしまってすごくすごく残念でしたが、
決勝戦のジョコビッチ選手とフェデラー選手は素人目にも ものすごく盛り上がって興奮しました。

ジョコビッチ選手も、ユニクロアンバサダーですよね!
世界ランク1位の選手が着ているなんて最高にクールです。
そんなユニクロスタイルなお二人の写真はこちらです。

kei01.jpg


錦織選手は2011年から2015年12月までの5年間契約でユニクロと契約しているそうです。
それまではアディダスでした。
契約前は不安もあったそうです、ユニクロはプロテニスウェアはその頃は作っていなかったので
錦織選手が初めてのプロテニスプレーヤーでした。
錦織選手のためにユニクロ内に特別チームを編成してオリジナルのウェアを開発していったようですね。

錦織圭選手の世界ランキングの推移
2012年 18位15位
2013年 11位
2014年 9位5位
2015年 4位


ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング)売上高 単位:億円

2011年 8,203.49
2012年 9,286.69
2013年 11,430.03
2014年 13,829.07

出典:http://www.fastretailing.com/eng/about/business/pdf/sales_storenumbers.pdf



錦織圭選手の活躍により、ユニクロから発売された錦織モデルは大人気となっています。
経済効果も大きいですね。


ユニクロ(UNIQLO)のCMに出演する錦織圭選手



「ユニクロのウェアを一年通して着て、 ほんとうに自分に、自分の肌に合った服を作ってもらっているので、 テニスにこう、のめりこめる、そういった服でしたね。」


「少しずつ、小さな要望も答えてくれて、 ユニクロのチームの人たちと相談して作り上げた服なので、 ほんとうに細かい部分までこだわって作られているので、 そういうところはすごい好きですね。」


「僕はかなり汗をかきやすいタイプなので、 そういったところで、このユニクロのウェアはかなり、 汗も吸い取ってすぐ乾くような服なので、 そこがこう、自分の体質に合った服なんじゃないかと思います。」






錦織選手の言葉からもユニクロさんとの信頼関係が表れていて、いい関係なんだな、というのが感じ取れます。
8月31日から始まる全米オープン2015では、どんなウェア姿を見られるのでしょうか。
そちらも楽しみにして試合をチェックしたいと思います。

放送は WOWOW で生中継されるそうですよ。

最後に、こんな錦織圭選手も発見したので載せておきます。

kei10.jpg

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




ネイマールが「VS嵐」出演で気になる!サッカーどれだけすごいの? 

8月13日(木)放送の「VS嵐」(フジテレビ系列)に、なんとあのブラジル代表のネイマール選手が登場しました。
ネイマール選手といえばワールドカップでも大活躍の超有名アスリートですが、
いったいどれだけ凄いサッカー選手なのか、ということが意外と知られていないんではないでしょうか。
サッカー大好きの皆さんにとっては「は?なに馬鹿なこと言ってんの?」と呆れられるかもしれませんが、筆者のような「サッカー応援してるけど詳しいルールはあんまり・・・」な素人目線では、なんとなく凄い(らしい)ことしかわかっていません。はい、ファンの方スミマセン。

neymar02.jpg







スポンサードリンク










あらためて、ネイマール選手がどれだけ凄い方なのか調べてみました。
それでは、まずはプロフィールから見てみましょう。


本名:ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール
(Neymar da Silva Santos Júnior)

1992年生まれの現在23歳です。
若いですねぇー。

身長は175cmでサッカー選手としてはそんなに大きい体格ではないです。

ブラジル・サンパウロ出身で、現在はFCバルセロナに所属しています。

ポジションはフォワードです。点を取る役ですね。


お父さんも元サッカー選手で小さい頃からサッカーとフットサルに夢中だったそうです。
12歳でレアル・マドリードと契約を交わす予定でしたが、結局契約には至らなかったそうです。
13歳のときにはチャリティーマッチに参加して国内では有名な選手として期待されていました。
あの「サッカーの王様」ペレにも


「彼はうまくいけば私を超える潜在能力を持っている」


と言わせたほどの実力の持ち主だったそうです。
すごいですねぇ。


クラブチームとしての得点は2009年から通算140得点で、ブラジル代表としての得点は44得点を記録しています。

年収は驚くべき額で、アメリカの経済誌フォーブスによると3360万ドル(約34億円)と2014年発表されました。


出典:Wikipedia






neymar04.jpg



ネイマール選手の人となりがざっくりつかめたところで、
次に彼のサッカーのテクニックについて見ていきましょう。


ドリブルの才能
ネイマール選手のすごい能力の一つにドリブルがあげられるんだそうです。

どんな風に凄いのかは動画を見ていただくのがいちばんわかりやすいと思います。
【貴重映像】ネイマールがプロになる前のすごすぎるプレー集


*動画は young star さんからお借りしました。ありがとうございます。


これは凄いです!
素人から見ても、なんともスムーズにボールを操ってゴールまで鮮やかに駆け抜けていくのが
気持ちがいいくらいです。
天性のセンスがあるんでしょうね、きっと。

インタビューによると、ネイマール選手は
他の選手のドリブルを真似して同じように出来るまで練習する、ということを繰り返していたそうです。
才能だけではなく、すごい努力があったんですね。
尊敬する他の選手の動画を見て研究するんだそうです。
ロビーニョ、ロナウジーニョ、ロナウド、メッシ、クリアティアーノ・ロナウドのドリブルを研究したんだとか。

特にメッシをずっと尊敬していたそうで
現在はバルセロナでチームメイトとしてプレーしていますが、
チームに加わるまではメッシのよくない噂も聞いていて、
他の選手と話さないとか言われていたんだけど
実際に会ってみたら全然そんなことはなくて、
とても優しくて、そしてやっぱり天才で、全てがサプライズだったと
インタビューでネイマール選手は話しています。


メッシとネイマールのウォームアップの様子がすごいと話題になっていました。
Messi and Neymar Warm-Up | Barcelona vs Villarreal | 4/3/15
動画は コチラ です。


天才アスリートが同じチームでお互いに高め合う様子が見て取れて、
カッコいいですね。
これからは、サッカーを見るときに選手の足下にもっと注目しようと思いました。








neymar01.jpg

neymar03.jpg



「VS嵐」に登場したネイマール選手の
サッカーのテクニックのすごさについて、以前よりは少し詳しくなれた気がして嬉しいです。
テレビで見るだけですが、親しみやすそうな人柄にも興味がわきました。
2014年のワールドカップ、コロンビア戦で怪我をしたときには心配しました。
日本にやって来てくれて嬉しいですね。


まだ23歳と若いネイマール選手ですが、2011年には前の彼女とのあいだに可愛い男の子が誕生しています。
下の写真の男の子ダヴィ・ルッカくんです。
ネイマール選手は結婚していないので別々に暮しているそうですが、
とてもかわいがっています。
この子の将来もとっても楽しみですね。
サッカーするのかな?

neymar05.jpg







スポンサードリンク






アスリート ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。